The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

チャムパサックでメコン川を渡る

ラオスの南部にある世界遺産:ワットプーを見るために、
ビエンチャンを朝6時のフライトでパクセーにやってきました。
現地ガイドと空港で合流し、メコン川のほとりに来た時にはまだ8時半。早い。。。
 
メコン川のほとり、バーンムアンから船で向う岸にわたります。
舗装されていない川岸から、二艘の船に板を渡して作った筏のようなボートに、
ぎりぎりまで自動車やバイクが乗り込みました。
 
イメージ 1
 
筏が満杯になると、後ろの橋げたをチェーンで引き上げて出発です。
 
イメージ 2
 
川を渡る間、車の中で待っている人もいれば、こうして外に出てきてる人も。
鍋を持ち込んで、食べ物売っているおばちゃんも乗り込んでいました。
対岸からも同じような筏が来ています。
拡大すると、こんな感じ↓
 
イメージ 3
 
私たちの筏もこんな感じ。
んで、筏の後ろを見れば、こんな兄ちゃんがいたり。
 
イメージ 4
夏休みの子供のようで、楽しそうだぞ。
 
2010/07/01 チャムパサック