The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

タ―ゴーン 屋形船でメコン川クルーズランチ

ビエンチャンから車で郊外に走る走る。
地理が全くわからないので、地元友人:Kちゃんに連れて行かれるまま。
風景がどんどん田舎になって、橋渡ったらランチ場所に着いた。
タ―ゴーンというレストランは、正確に言うとメコン川の支流に浮かぶ水上レストラン。
岸から階段を下るとレストランの入り口。
川沿いの屋根のあるテーブルに通されて、すぐに注文。
しばらくするとお料理&飲み物が全部揃って、「さ~食べるそ~」とおもったら、
部屋自体が動き出した。
おや、部屋だと思っていたのは船でした。
イメージ 1
↑レストラン全景です。
川手前の屋根の一つ一つが屋形船になっているのでした。
もちろん船になっていない普通のテーブルもありました。
船でご飯を食べたい場合は、事前に予約したほうがいいそうです。
 
Kちゃんお勧めの「川エビのかき揚げ」含め、
エビのグリル、川魚の唐揚げあんかけ掛け、アヒルのラープ、サラダなどなど、
どれも美味しいんだけど、やっぱり川エビのかき揚げはNO.1に美味しかった!
サクッサクで、少し甘い味がしました。おかずというよりスナック。
もう一度これを食べに行きたいと思うくらい美味しい。
ビールのつまみに最高です!!!
イメージ 2
レストランから離れると、屋形船は上流に向かいます。
で、折り返しにくると、エンジンを止め、川の流れで下流のレストランに戻っていきます。
耳に慣れたエンジン音が消えると、静寂。
音は自分たちの話声だけ。
滑るように川を流れていく船から、川面や周りの景色をぼ~っと見ていると、「無」です。
脳ミソカラッポ。
イメージ 3
1時間半から2時間くらいのランチクルーズ。
もちっと川がきれいなら、、、と思ったけど、この茶色い川がラオスっていえばラオスなので仕方ない。 
もう一度行きたいなぁ。かき揚げ食べに。
 
2010/06/29 ターゴーン