The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

昔から清流ではなかった柿田川

今年のGWは5連休、しかも天気が良いと聞き、
どっかに行かなきゃもったいない!と思ったのがGW直前。
すでに良さそうな宿も足も埋まっており、地元静岡の行きたかった旅行をすることにしました。
 
清流で有名な柿田川
三島に柿田川公園があり、そこが源流の湧きだしているところ。
じっと川底を見ていると、砂が噴き出す水で舞いあがっているのがわかります。
イメージ 1
 
源流は第一展望台からみることができます。
ここ第一展望台におじさんがいて、突然観光客に説明をしはじめました。
 
おじさんの話によると、
昭和40年まで、紡績工場や製紙工場が柿田川の湧水を利用し、
苛性ソーダなど廃水を垂れ流しており、ゴミの川でした。
現地の住民が工場を立ち退かせ、10年もの間、川の掃除をして、川を蘇らせた。
そのおじさんはイギリスまで行って、柿田川を残すための方法を勉強したそうです。
いまは、柿田川の源流およびその周辺は管理団体のもので、いつまでも川を守っていくと。
 
柿田川の存在に気付いた時はすでに、清流で有名な川だったので、
そんな過去があったとは知らなかった。
おじさんたちの努力もすごい!と思うし、
川も蘇るものなんだと、やっぱり自然はすごい!と思うのでした。
 
2010/05/03 柿田川 第一展望台より