The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

二度目の屋久島~白谷雲水峡へ

去年と同じ季節、GW前に屋久島に行きました。
今回もよく晴れました♪
屋久島は雨の多い場所で、雨が降ると森がしっとりして、苔も青々としてとても綺麗だ、
と地元の方に言われるのですが、その雨に2度とも遭遇しない。
前日まで雨が降ってて天気が悪かったそうですが。。。
 
今回は白谷雲水峡へ日帰りハイク。
ここは、宮崎駿監督が、もののけ姫の舞台としたといわれる苔の綺麗な場所があることで有名。
ここが↓その場所。
イメージ 1
雨が降っていればきっともっと緑が生き生きとしているんだろうけど、
いまは葉影からこぼれる日の光が苔の上に落ちててとても綺麗です。
 
白谷雲水峡は往復6キロ、縄文杉ツアーに比べればとってもお気軽ハイク。
目標地点は太鼓岩という見晴らしの良い一枚岩まで!
 
2010/04/24 白谷雲水峡 もののけの森
 
ここ「もののけの森」は、
以前は「もののけ姫の森」と案内板にも記載していたそうです。が、
もののけ姫」という名称を使う許可を得ていたわけではなかったので、
いまは「もののけの森」と直したそうです。。。