The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

CMACって?

イメージ 1
ベンメリアを裏手に出て、
入口正面に戻ってくる途中で、コンクリの立て札が転がっていた。
 
Cambodia Mine Action Centerの略、CMAC。
カンボジア地雷行動センター」の立て札で、ここに2248個の地雷が埋まっていたことを表す、
とガイドさんが教えてくれた。
観光地はすで地雷を撤去されていて、観光客が地雷を踏むことはないけれど、
観光地の周り、とくに郊外の遺跡の周りはまだ地雷が撤去されていないところが多いそうだ。
 
埋めるのも大変だけど、ほじり出すのはもっと大変なんだろうと、
単純に、なんてムダなことをやってるんだろうと思ってしまう。
その両方の労力を国の発展のために使えるはずなのに。
それに当たって死傷した人は本当にすくわれない。
 
2010/12/28 ベンメリア