The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

椰子ジュース売り

イメージ 1

バンテアイ・スレイの前にチャリで椰子のジュースを売るおじさん。
竹筒のなかにジュースが入っていて、同じ竹のコップに入れてくれて飲ませるそうだ。
(竹筒の口にはゴミが入らないようにヤシの葉っぱがかぶされています)
ガイドさんに聞くと、美味しいけど、
観光客は飲まないほうがいいと言われた。
どんな味か興味津々だけど、
竹筒も竹のコップもちょっとヤバそうだし、あたりまえだけど、飲むのはやめた。

椰子のジュースは、カンボジアではポピュラーな飲み物だそう。
椰子のジュース、実からとれるのかと思いきや、
ヤシの花の蜜を集めたものだそうです。

その取り方はすごい。
ヤシの木のてっぺんまで登って行って、
ヤシの花に切り込みを入れて、蜜をあつめてくるそうで。
いくつもいくつもの花の蜜を集めないといけない。
ヤシの木にどんだけ登るんだ、と。

パームシュガーはよくお土産にされていて、
これはこの椰子花のジュースを粉状になるまで煮詰めたもの。
たしかに道のわきで、大きな鍋でなにかを煮る光景をたくさんみた。
イメージ 2

お金を得るということは大変なことだ・・・としみじみ実感。

2009/12/28 バンテアイ・スレイの入口で