The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

赤の寺院 バンテアイ・スレイ

シェムリアップから1時間くらい、
カンボジアで初めて、こんなにキレイな駐車場についた。
寺院までの道がすでに赤。赤土の道を行くと、バンテアイ・スレイがあった。
寺院の大きさに比して観光客が多い。
イメージ 1

入口の東門から見事な彫刻が始まります。
赤い岩や土の向こう、お堀に囲まれた寺院がみえてきます。
ここまでの道の両脇にも彫刻がたくさん。
イメージ 2

綺麗に残っている彫刻は、見る限りすべては赤い砂岩の上に施されている。
砂岩は柔らかいので、細かい彫刻はしやすいけど、もろく崩れやすい。
こんなに綺麗に残っているのはすごいことだと思う。
イメージ 3

この彫刻は、3色の砂岩に彫られたもの。
みごとだと思わない?このくらい綺麗な彫刻がまだまだあるのです。

あと、有名な「東洋のモナリザ」といわれる女神の像は、
近づけない中央祠堂の一角にあるので、近くではみれません。
観光客がめぐる通路から、カメラを超ズームにしてみんな撮っているのです。
「遠くて良く見えない~、でもなんとなく綺麗に見える~」という感じ。
まじかに見られる彫刻も多いので、お勧めの寺院です。

2009/12/28 バンテアイ・スレイ