The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

高知 地元のおすすめ

高知の友人Aちゃん、Tちゃんから高知名物をいただいた。
①ところてん
イメージ 1

高知のところてんは、かつおダシのスープに浸かってた。
ところてんは場所によっていろんなスープで食べる。
東京は酢醤油からし
私の地元静岡では、砂糖入りの甘い酢醤油でいただきます。
かつおダシのスープも美味しかった。
うどんのようにスープと一緒にずるずるとところてんを食べる感じ。

②ぼうしパン
イメージ 2

見ため、メロンパンか?!と思うけど、メロンパンじゃない。
パンにかかっている帽子部分はカステラ、じゃないかな~。
カステラの生地をパンに多めにかけちゃったらできました~って感じ。
カステラがすこし硬めでおいしい。

③ミレービスケット
イメージ 3

ギンビスのたべっこどうぶつか、クラッカーにリッツを彷彿とさせる。
見ためフツーで地味なので、一番最後に封を開けた。
残業時にお腹がすいて食べ始めたら、あら、止まらない。
ビスケットは甘いんだけど、全体に塩がかかってて、塩甘いビスケット。
これはやめられないお味でした。

あと、高松空港売店で試食付で売っていたポン酢「四果汁」。
試食して美味しかったので買って帰った。
改めてお鍋で食べたら美味しい。
イメージ 4

四国の4つの柑橘(ゆず、だいだいいよかん、すだち)がはいってるそうだ。
これが酸っぱすぎず甘すぎずおいしいのですわ。
すっぱいポン酢が苦手というひとには美味しいと思うと思います(私がそうだから)。
とっくになくなっちゃったので、取り寄せたいのだけどメーカのHPには掲載なし。
お土産としてお試し中なんだろうか。。

2009/11/02 高知&高松空港