The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

池の中のニャックポアン

イメージ 1

雨期のニャックポアン。
ガイドブックによれば、真ん中にある中央祠堂の周りには草はえて、
歩いていけるはずなのに連日の雨で池になっていた。

中央祠堂の上にいるのは、お祈りをしに来た人。
家族の病気平癒など、神様へのお祈りごとがあると、
一族みんなでこうしてやってきて、お祈りをするそうだ。

それにしてもこの天気、
中央祠堂に行くのに池をざぶざぶ、
真ん中の塔の周りをお祈りしながらあるくのだけど、
うちつける雨と池の水でみんなずぶぬれ。たいへんなことだわ。
イメージ 2

お祈りの人たちがいなくなると、
現地の人がまたざぶざぶと池を渡って、お供え物を持ってきた。
「え、いいの?」
とガイドさんに聞いたら、いいんだそうです。
記憶があやふやですが、
線香の火が消えると、神様のお供えしたものを誰でも持っていってもよくって、
みんな現地の人がいただいちゃうそうです。

2009/10/01 ニャックポアン