The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

カンボジアのラッキーナンバーは奇数

イメージ 1

アンコールトムの中心、バイヨンには、
塔が48つと、入口の上に5つの塔があって、合計54の塔があるそうだ。
建物自体が崩壊しているので、その数を正確に数えるのは大変そう。

で、54を(なぜここでこう計算するのかはわからないけど・・)5と4に分けて、
5+4=9。
カンボジアの人にとって、奇数はラッキーナンバーなんだそうだ。

遺跡の入口や欄干についている、ナーガという蛇神の頭も必ず奇数。
アンコールワットの西塔門にあるナーガの頭の数は7つ。(真ん中の頭は壊れちゃってるけど)
イメージ 2

ベンメリアの欄干のナーガの頭は5つ。
イメージ 3


2009/12/26 バイヨン&アンコールワット
2009/12/28 ベンメリア