The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

坂本家のお墓

坂本龍馬好きの興味はお墓まで・・・連れられて坂本家のお墓へ。
民家のなかの細い一通の道を上って、車を止めたその先は徒歩。
ここには観光客は来ないだろうという細い道を下っていくと、急にきれいな歩道が現れた。

おや?公園?
って思ったら、なんと坂本家の墓所
イメージ 1

まるで整備された公園。
階段を登りきった高台に坂本家のお墓があった。
イメージ 2

坂本龍馬の両親、乙女姉さん、栄姉さん、などなど坂本家一族のお墓が整然と並んでる。
お墓自体は苔が付いていて当然当時のままなんだろうけど、
こんなにきれいに、きれいに整備されたところに並んでいるとかなり不自然。うーん・・・。

まー、来年大河ドラマに先駆けて整備したのかもしれないけど、
こんなにきれいになっちゃ、なんだかちょっとがっかりだぞ。

2009/11/01 坂本家墓所