The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

食べたいもの、買ってきたいものがたくさん日曜市

毎週日曜日に、高知市内のメインストリートに市がでる。
片側車線を市場の通りに占領、もう一方の車線を車が走る。

お店は500軒、市の長さは1.5キロ。見るかいがあります。
朝から出かけて、市を歩きながら朝ごはんを済ませてしまおうという魂胆。
イメージ 1

さて、わざわざ市の端まで来て、ここからスタート!
すぐに目に付いたのは、
卵巻きのようなお寿司。
よーく見ると、タケノコの中にすし飯つめたお寿司。
イメージ 2

タケノコが柔らかくて美味しい。
案内人:Aちゃんが「こんにゃくのお寿司、バラで買えますか~?」って聞いてる。
なにを買ったのかみると、これ。
イメージ 3

イカのようにもみえるけど、こんにゃくのなかに五目寿司をつめたもの。
これもうまい。
大好物のトウモロコシを売っているのを発見。
1本150円。
でも実がはじけていて、なんだか普通のトウモロコシと様子が違う。
Aちゃん、「それ、トウモロコシじゃないですよ、もちキビです!」
トウモロコシとは全然違うものだそうだ。食べてみた。
イメージ 4

これは穀物だ。
一粒一粒が重い。おなかにたまりそう。。。
素朴なお味に一粒ずつかじりながら、まだまだ練り歩く。

市は安いし、見たことのないものがたくさん売っていてとても楽しい。
ショウガ一山100円。スーパーで売ってる3,4倍の量。
「りゅうきゅう」という里芋の茎ににた野菜があったり、
パパイヤのような形の「チャーテ」という野菜があったり、
里芋系のおいもの種類はたくさんあるし、
杵つきのおもち、こんにゃく、豆、ひもの、大きい文旦、大きい梨、何でもそろう。
年末の買い出し、ここで買い物するといい買い物ができそうよ♪

フルーツトマトも高知の名産。
バラ売りのフルーツトマトをデザートにいただく。
イメージ 5

甘くておいしい。
高級サクランボのように、きれいに箱に詰められて売られていた。

あと揚げたてのサツマイモのてんぷら「イモ天」を食べて、朝食終了。
なんて楽しい市なんだ!
焼き鳥、ウナギのカバ焼きもあって、おいおい朝から店の横で飲んでるよ。。

大きい梨にびっくり。
イメージ 6

子供の頭くらいあるわ。
この梨、普通の梨の3倍はあると思う。
1コ剥くと家族みんなで食べるんだそうだ。
一人暮らしには合わない大きさだわな~。

2009/11/1 日曜市