The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

みんなのんびりホアンキエム湖

夕方近いホアンキエム湖。
今日は平日なのに、なんでこんなに人がいるんだ?

お年寄りと若者が湖畔でのんびりしているのはわかる、
今、勤務時間だろ~っていう年齢の人も結構たくさん。
ハノイでスーツを着た人を見たのは、両替に行ったときに対応してくれた銀行員のみ。
スーツ着て働く人がすくないのか、そもそも働いてない人が多いのか、よくわからん。
イメージ 1

でものんびりしてていいなぁ、このお姉さんたち裸足だし。

ホアンキエム湖をあとにして、
カバン通り、履物通り、と旧市街どんどんはいる。
別に事故渋滞しているわけでなく、単に道がこんでるだけ。
イメージ 2

バイクが歩道に乗り込んで駐車しているので、
歩行者は歩道を歩けず、やむなく車道を歩くので、
車道にはバイク・車・歩行者・天秤棒担いだ人などがごっちゃになって、どこにいってもこんな状態。
この時間、ちょうど夕方だったので、家路に向かう人でより混んでいたのかも。

ハンコ屋のお兄さん。、私の名前入りのハンコを作ってくれているとこ。
イメージ 3

自分でハンコのデザインを選んで、名前の字(ローマ字・ひらがな)を指定して作ってもらう。
漢字ではどうか?と思ったけど、サンプルに漢字はなかったのでやめた。
漢字間違えちゃうと使えないハンコになちゃうし。
15分くらいでできあがり。
1コ、50000ドン(250円くらい)、自分へのいいお土産になりました。

アジア人は仕事も丁寧、ハンコ、まじめにちゃーんと作ってくれたし。アジア万歳!
ああ、なんかどんどんアジア贔屓になってく自分。。。

2009/09/28 ホアンキエム湖から旧市街へ