The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

ベトナムのつけ麺 ぶんちゃー

ハノイ湾主催の旅行会社でおすすめされた、ブンチャーという食べ物。
名物というので、これはたべときゃなきゃ。

ハノイ市内のホアンキアム湖近くのレインボーというお店でいただいた。
イメージ 1

春雨みたいなお米の麺に、
豚肉をグリルしたもの、香草というか草?三種類、そしてキュウリ。
これを人参と大根(かな?)の浮いたヌクマムにつけて食べる。

すっぱ甘いヌクマムと、もちもちのお米の麺、
甘めの豚肉、そこに香草を入れて、微妙な味の組み合わせが美味しい♪
それぞれ順番に盛ってみるとこんな感じ。
イメージ 2

ベトナムのごはんは、単一の味じゃなくって、いろんな食材が混ざり合って、
なんとなーく美味しいものになる。

フォーに必ずかけるライムも、最初は出汁のきいた美味しいフォーにライムなんて、
フォーの美味しさがぶち壊し!と思ったけど、
フォーの湯気と一緒に昇るライムのさわやかな香りと、酸っぱさが麺に混じってこれが、おいしい。

アジア万歳!やっぱりアジアはおいしい!

2009/09/28 レインボー