The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

ハロン湾ツアー ①出航!

ハロン湾ツアーはいろんな旅行会社が催行している。
今回利用したのは、TNKトラベルジャパン↓
http://www.tnkjapan.com/tours/han001_halong.shtml
現地のAPT TRAVEL JAPANがツアー催行している。
大手のツアーに比べ約半額。内容はたぶん変わらない。
一台のバスでホテルを回って全客をピックアップ、席は満席。というのがコストダウンの理由かと。
APTの事務所スタップは日本人がいて、現地のお勧めレストランを教えてくれたし、いいかも。
おためしあれ。
イメージ 1

さて、ハロン湾へはバスで3時間半ほど。途中1回休憩あり。
ハロン湾へ向かう途中にパンを売る人たちが等間隔に並んでた。
これ、あとからガイドさんに聞いたら、フランスパンを売ってるんだそう。
ハノイから田舎に戻る人たちがお土産に買っていく。
それも1本2本じゃなく、10本くらいの単位で。どんだけ食べるんだ!
いまハノイじゃ、フランスパンが人気みたい♪
しかし、ぶんぶん車が通る通り沿いでこのフランスパン、埃まみれなんじゃ。。。
イメージ 2

ハノイ湾の船乗り場につくと、観光客が大勢。今日はいい天気でとても暑い。
船は1ツアーで1船貸切。それぞれのツアー客が乗り込むと次々と出港していく。
観光船は約600隻あるとのことで、映画パイレーツ オブ カリビアンの海賊船が寄港する港に見える。
イメージ 3

出港すると間もなく小さい船が近づいてきた。
両手にバナナとザボン(大きい文旦みないな果物)を掲げて寄ってくる。おお、これが売り込みの船か?!
たぶん、お父さんお母さん子供の3人家族そろっての売り込み船。
このあと、母に続いて、小さい子供も船に乗り移り、小さいバナナを片手に売り込みにきた。
買わなかったけど、その根性はすごいと思う。

2009/09/27 ハロン湾