The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

大仏コースから大仏さんへ、そして温泉、焼き鳥へ

カフェ「樹」から下って下って、鎌倉の大仏さんへ。

今日はシルバーウィークの2日目、観光客がものすごい。
大仏さんの中に入る列がぐるりと大仏さんをとりまく。
大仏さんの背中に扉があるんだね、光取りのため?
暑い日だったので、大仏さんも中に風を入れてもらって気持ちよさそうよ。
イメージ 1

後ろから見る大仏さんは猫背でまんまるい。
前から見るより、温厚そうに見えるうしろすがたがいいかも。

大仏さんを後にして、
道すがらの長谷寺なんて、とんでもなく混んでるはずなので、とっとと通り過ごし江ノ電へ。
電車が到着したら、山の手線か?と思うほどの満員電車。
連休の威力ってすごい!

稲村ケ崎で降りて海岸へ出る。
岸にはサーファー、沖にウィンド、でも風がないからつまんなそう。
イメージ 2

海岸沿いをあるいて稲村ケ崎の手前で左に入れば温泉♪
その名も「稲村ケ崎温泉」。そのまんまー!
午後3時前くらいだったか、小さい温泉だけど、
お客もすくなかったのでのんびりできた。(大人1300円で少々高いせいか?)
温泉は褐色ですこしぬるぬる。中にはいると体が見えなくなるほど濃い色。
お肌によさそうよ♪

温泉ですっきりして外に出るとまだ暑いひ日差し。
も~、温泉入ってさっぱりしたのにまた汗かきそう。。。
そのまままた満員電車の江ノ電で鎌倉へ戻る。
なんと!鎌倉に戻ったら、駅が大変。
江ノ電に乗車待ちのお客さんが駅の外のロータリーをぐるっと回るほど。
ひゃー。こんなに混んでる鎌倉が初めて見た。
いや~9:00から鎌倉入りして本当に良かったわ。

江ノ電待ちの人々を横目に、若宮大通りへ。
鶴岡八幡宮を背に歩きだすと左手に市場がある。
今回初めて行ったけど、地元のお野菜なんかを売っている簡単なほったて小屋ふう。
イメージ 3

その中に「秀吉」というすごい名前のついた焼き鳥や。
結構な人気のお店らしく、買って帰る人、その場で焼き鳥を食べる人と客はひきを切らない。
さっそくビール&(内臓以外)の串ものを買って、お店の前のベンチで焼き鳥にかじりつく。
イメージ 4

おいし~い♪
特に手羽がおいしい♪
後ろでぶんぶん車が通るけど、日がさして暑いけど、おいし~わ~♪

山歩き&温泉&ビ-ルで有意義な休日でしたわ~。

2009/09/20 鎌倉