The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

江ノ島を一周してみた

今まで江ノ島の入口奥にある竜宮建物の先の神社しか行ったことがなく、
今回、奥にある洞窟まで行ってみよう!ということになった。(と勝手に決めた!ごめんね>同行者さま)
イメージ 1

江ノ島神社は3か所に分かれてる。
(たぶん)2個目の神社の階段から望む鎌倉の海が涼しげ。
でもこの日は猛暑でして、蚊に食われながらの観光は結構ハードなのでした。
ところどころにあるエスカー(有料エスカレーター)の誘惑に負けそうになりながらも、
ちゃんと自分の足で歩きましたわ。暑っ。

2個目の神社をすぎて島の奥に歩いていくと、
以外に奥が深く、写真館、普通の民家、展望台、民宿、お土産屋さん、があるある。
写真館のショーウィンドウには昭和の俳優女優、歌手などの写真が展示されていて、
一人だけ「この人、わかんないね~」って言ってたら、通りすがりのオジサンが、
「それは美川憲一だよ」って教えてくれた。ほぇ~、若い美川健一はとってもハンサムな若者だったのね。

一番奥に洞窟。道すがら、
「もう一度行ったから、私はいいよ~、ここで待ってるから行っておいで」と言う友人を、
「おいしいお酒を飲むためには行くべき!」となかば強引に、なかばなし崩し的に、洞窟へ。
イメージ 2

ま、洞窟はどうくつ。フツーの洞窟だわな。
江ノ島の先の太平洋が見れたことのほうが感動したかも。こんな海なんだってね。

風がびゅーびゅーで。髪がぐちゃぐちゃで、汗もかいて、時計を見れば17時すぎ。
疲れた足取りも軽やかに、江ノ島の海岸で待つ、イタリアンレストランを目指すのでした。。。
まずは美味しいビールを飲みた~い!

(おまけ)
江ノ島はネコが多い。とあるお宅のネコちゃん。
西日を浴びながら、私の存在もまったく気付かず、気持ちよさそうに寝ていました。
イメージ 3


2009/07/25 江ノ島