The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

金剛峯寺の台所

金剛峯寺ときたら、高野山も中心。
豊臣秀次切腹の間という部屋もあるんだけど、
まぁ普通に和室の続くお寺でした。

 

一番感動したのは、台所。
広いお寺の中で、台所が一番広いんじゃないか?
イメージ 1

しかも良くできていて、洗い場の床はすのこになっていて、
水でじゃぶじゃぶ洗っても、ちゃんと下に水が落ちてくれる。
天井から明かりとりもしていて、明るいし。
手前の青いたらいに入っていたのは、これまたどでかいこんにゃく。
何人分?
イメージ 2

ご飯を炊くのもこのお釜だもの。
2000人分を一度に炊けるんだって。
イメージ 3

すごくない?
これだけ人が入るお寺ってのも、
これだけ人が来ちゃうお寺ってのもびっくりだわ~。

 

2009/05/30 金剛峯寺