The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

雨上がりの苔にうっとり

いたるところが苔だらけ。しかも大きい。
朝雨が降ったせいで、昨日は乾燥していた苔がしっとり、緑も鮮やかできれい。
触ってみるとふわふわしていてとても気持ちがいい。
イメージ 1

屋久島はもともと岩の島。
その岩の島に地衣(ちい)というカビのようにみえるうすーい苔が覆い、
その上にいわゆる足のながい苔が覆って、その上にシダが生え、
その上に草が、その上に木が、というように植物が成長していったそう。
これはガイドさんの受け売り。
何千年ものながーい時間を経て、ここまで緑の島になった。凄いね。

苔だけを目当てにトレッキングしても飽きないと思うわ。
新しい生命をはぐくむ苔なのだ。
イメージ 2

ガチャピンに似た苔。かわいい~♪
イメージ 3

歩きながら苔を触りまくる。きもちいい!
今度行く機会があったら、コケ図鑑を持っていこう。

2009/05/01 自然観察路