The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

自然観察路はホントに自然のなか

縄文杉を後にしばらく木道を歩く。
まだ朝早いのにもう登ってくる人たちとすれ違うようになってきた。
屋久島ルールなのか、トレッキングのルールかわからないけど、
登ってきた人が優先して道をあるくことになっているので、
ところどころで木道からそれて登ってくる人が過ぎるのを待った。
これが続くとなかなか先に進めないわけで、
ガイドさんの指示で、途中から自然観察路に入った。
イメージ 1

そしたらまぁ、自然観察路というだけあって、まるで自然の中だよ。
道があるんだかないんだかわからん。
ガイドさんがいなかったら絶対道に迷って遭難すると思う。
ガイドさんにとっては道が見えるそうだけど、素人には道なき道。
イメージ 2

ひめしゃらが続く自然観察路。
木道はその歩幅分、木がすこし遠いところにあったりするけど、
ここでは木をすり抜けてあるく感じ。
やっちゃいけないんだろうけど、体勢保つために木につかまりながら歩く。
木につかまると、上の枝葉が揺れて朝に付いた雨がバラバラと落ちてくる。あーー
イメージ 3

こんな山の中に看板。
小杉谷あたりから縄文杉まで登ってきたことになる。
小さい島にこんな高度差があるって、やっぱりすごい。

2009/05/01 9:30 自然観察路