The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

朝霧の高塚小屋

朝ごはん食べたし、出発の準備。
昨日の夜中、今朝起きて、そして出発前のトイレ、計5回お世話になったトイレ。
イメージ 1

ここのトイレは汲み取り式。
それも人がくみ取って、トロッコ道まで担いで運ぶ。
近年、観光客は増えて汲み取りの回数も増えているそう。
屋久島の自然を維持するのも大変なんだ。
汚いとか、夜まっくらとか言ってる場合じゃない。
友人のトイレ待ちしてたら、シカが下りてきた。
イメージ 2


縄文杉のお泊りで一番いい宿泊場所がここ高塚小屋。
唯一あるトイレから徒歩15秒。うらやましい。
コンクリの建物で、確実に雨露がしのげるし寒くない。
快適さは見た目じゃないのだなぁ。。。
中は全体が二段ベッドになっていて、上下6~7人ずつ寝られるくらい。
イメージ 3

これが私たちの昨晩のお宿。
階段あがって屋根のある東屋。
風は通り抜けるけど、屋根のある分雨露しのげて、露天よりはずいぶんいいはず。
高い所から景色を見渡せて、気分もよかったよ。
イメージ 4


出発するころには雨もやみ、2日目の始まり~。

2009/05/01 高塚小屋