The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

トロッコ道が終った!大株歩道入口まで

この日は本当にお天気がよく、
「今日のために用意してきたおニューのレインウエアが使えなくって残念!」
なんて贅沢な文句を言いながら歩いていた。

ロッコ道には橋が多い。安房川の支流がたくさんあるってことか。
橋の上から、ナナカマドの新緑の葉がきれい。
イメージ 1

しばらくして休憩。
イメージ 2

30分から1時間おきくらいにこまめに休憩を取ってくれる。
地面に下ろしたKさんのザックが重そうなので、
ちょっと持たせてもらったら、持ち上がらないほど重い。
今日は研修生のОくんがいるので、たぶん荷物を多少分担しているんだろうけど、この重さは相当なもの。
前の日に、自分の使うシュラフやロールマットやレインウエアや着替えを詰めて、
「重い重い!」と言っていたのが申し訳ないくらい。
Оくんの地元話を聞きながら、休憩時間をすごす。

次の休憩所は水場。
水を沢から汲んで飲み、ペットボトルに補充。
岩から水がしみ出ていて、コケを潤す。
イメージ 3

屋久島は花崗岩の島。
土の上ではなく、岩の上に植物が生え、水も岩を這って地表にでてくる。
雨の多い屋久島の森は水分が多く、苔が全体を覆う。
特に杉林の中に入り、太陽が少しさえぎられるだけで、空気がしっとりして気持ちがいい。

さていよいよトロッコ道の終点に到着。
この長かった道もここでおさらば。次に待っているのは山道です。
ここでトイレに行かないと、縄文杉までありません。もうドキドキ。
イメージ 4

↑右下の階段を上っていくとすぐ急な山道。

2009/04/30 11:50 大株歩道入口