The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

縄文杉トレッキングに出発!

イメージ 1

↑5時の宿の空。木々が多少見えるはず。

5時にガイドさんがお迎えに。
まだ真っ暗でガイドさんも何もかも見えない。
泊まっている宮之浦から安房(あんぼう)を抜けて、6時に荒川登山口へ到着。
来る途中、種子島から登るきれいな朝日を見た。

イメージ 2

↑登山口の前。ここでみんなトイレに行ったり、準備運動をしたり。

すでに登山開始している人もいて、その早さに驚く。
朝食のお弁当を車の中で完食し、トイレにも行って準備万端。
7時過ぎに出発した。
↓登山口。ここから延々トロッコ道が続くのだ。
イメージ 3

前に歩くのはガイドのKさん。屋久島に移り住んで11年。ベテランのガイドさん。
あとからわかるのだが、Kさんの荷物の中には私たちが寝るテントや、
今日の夕食から明日の昼食、おやつに飲み物などなどいっぱい詰まっていて、
わたしには持ち上げられないくらい重いのだ。

↓前を行くのは私の友人。
イメージ 4

こんだけの荷物でも、Kさんの荷物の半分の重さもないくらい。
雨を覚悟してきた屋久島だったけど、この日はとてもいい天気。
シャツ&フリースで今日の道行きはオッケイでした。

トレッキングは始まったばかり。このあと線路は続くよどこまでも・・・♪

2009/04/30 荒川登山口