The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

羽神の郷で明日に備える~前日編~

昼過ぎには屋久島に到着。
GWもまだまだ前半なのに、行きの飛行機も船も満席状態。

明日は縄文杉で1泊するので、今日&明後日とお世話になるのが「羽神の郷」という宿。
ツアーのHPで紹介されていた宿で、そのまま予約をいれたのだが、
あとからツアーのガイドさんから聞くに、屋久島の地図を作ったのはこの宿のオーナーさんで、
屋久島で知らない山はない、山岳救助に駆り出される方だというのでびっくり。

トレッキングすることしか頭になかった私たち、その日なにもすることがなく、
オーナーの奥さんに勧められて、宿の裏にある「牛床詣所(うしどこもんしょ)」に行ったり、
イメージ 1

宿の前の池でおたまじゃくしを捕まえて遊んだり、
イメージ 2

そんなこんなで夕飯の時間の18時。
地元の食材を使ったおいしい夕食に、屋久島の焼酎「三岳(みたけ)」をいただく。
お刺身はトビウオとカンパチ。トビウオは屋久島の名物で安房(あんぼう)という港で上がる。
イメージ 3

三岳は、最近人気で地元の人も(この宿でも)並んで買わないと手に入らないそうな。
そんな貴重な焼酎をがぶがぶ飲んではいけません、明日トレッキングでもあるしね、
半分ちょっと飲んで、残りは明後日、山から下りてきたときの打ち上げ用にキープをお願いしました。
イメージ 4


寝る前に明日の準備。
50Lのザックはどう荷物を減らしても重く、やはり不安を抱えたまま22時には就寝。
明日は5時にガイドさんがお迎えに来るので、4時起きです。はぁ~、早っ。

2009/4/29 羽神の郷