The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

縄文杉を見に行くまで~準備編~

ようやく屋久島にいく算段が整った。
鹿児島までの飛行機を手配し、鹿児島から屋久島へは船で。
できれば飛行機で渡りたかったけど、便数も少なく、GWということもあり個人手配では無理でした。

目的は、往復22キロ、8~9時間歩いて見に行く縄文杉
日帰りで行って帰ってくるツアーが主流だが、ネットや行ったことのある知り合いから話を聞くに、
「とにかく早足で言って帰ってこなきゃ、日が暮れる」
「トイレが混んでて入れないときもある」
「復路を駆け足で下り降りたら、翌日膝が壊れた」
などなど、悲惨な体験談ばかり。

という私と友人、登山などしたこともなく、ただのお気楽お散歩好き。
「やばい、この行程を日帰りでは絶対に無理」、1泊2日のツアーにすることにした。
この1泊2日というのも、お気楽ではないことにツアーが始まってから気づくのだが、
とにかく1日、半分の11キロ、4時間強歩くのならできそうだ。と安易に考えた。
でも、ツアー料金が一人40000円弱なので、決める時には相当考えた。が、
これもツアーが始まってから納得のお値段なのでした。

さぁ、行くことが決まって、持ち物の準備!
ただでさえビビらされてるこのツアー、準備して、と言われたものは忠実に揃えましたよ。
・レインウエア上下 別々のもの(雨具としてだけでなく、寒さ対策に)
・トレッキングシューズ
・綿でない、化繊の乾きやすいパンツやシャツ(綿だと汗が乾かず寒くなるので)
あとは、個人的に
・サポーター
・靴ずれ用の絆創膏
そのほか、ザック50L(この大きさを聞いてまたビビる)、ザックカバー、
シュラフ、ロールマッヘッドライトはツアーのお店でレンタルすることに。
こんなに荷物を持って22キロを歩いていけるのかと、
もしかしたら、荷物が軽い日帰りのほうがよかったのかも、
いやいややはり1日で22キロは無理、でも荷物が重そう・・・と、
行く直前まで不安で不安で仕方がなかったのでした。

そして私と友人は、ちょっとでも足慣らしとこ、と、
行く前の週末に、鎌倉の天園コースのハイキングへ。
このコース、全長6キロのコースと何かに書いてあり(今思えば絶対違うと思うのだが)、
楽勝にコースをクリアして、縄文杉への間違った自信をつけたのでした。。。
イメージ 1


2009/4/28まで