The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

歴史博物館も時間に余裕をもって行きましょう

イメージ 1

チェルシーマーケットのあと、地下鉄で北上して歴史博物館へ。
すでに15時過ぎ。
地下鉄を降りると、ホームの壁はいろんな生き物がモザイクで書かれていてかわいい。
そう、NYの地下鉄は、駅によって駅名が書かれた壁などに飾りがされているので、
初めて行く駅はそれを見るのがたのしい。
東京のように味気な~くおんなじプレートにおんなじフォントで書かれたのとは違うのだ。

ナイトミュージアムの舞台になったというこの歴史博物館、
真っ先に行ったのはもちろん恐竜のフロア。
T-rexや草食動物の骨が恐竜の形に復元されていてとてもリアルで楽しい。
イメージ 2

他には、海洋生物のフロアがあって、フロアに入ると1、2階が吹き抜けになっていて、
真中にクジラが泳いでる。すごい!でも暗くてよく見えない。
このフロアの1階で海の生物のビデオを上映していて、
休憩がてら座って見てたら、友人と揃って寝てしまった。。。
連日の観光に相当つかれている、らしい私たち。

ほかには、アフリカの暮らしなど、世界各国の民族を紹介したフロアや、
人間の進化の過程を紹介したフロアなどがあって、全館じっくり見たいものばかり。
とにかく展示物がリアルで(子供だましでなくちゃんとしてて)、
原始時代?の人間の生活を描いた展示物は、
友人曰く「リアルすぎて正視できない」と言わしめたもの↓。すごい。
イメージ 3

展示物には日本語訳はないので、英語が早く、正確に読めればいいのになぁ。
せっかくいい展示なのに、解説が読めないのはストレスなのだわ。

2008/11/26夕方 歴史博物館