The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

結婚式の横でしめ縄に100円を投げ込む!

出雲大社の本殿から離れ、いったん外に出ると、
出雲大社と言えば「この大きなしめ縄だよねっ♪」ていう有名な神楽殿がある。
イメージ 1

しめ縄の切り口っていうの?下に向いたしめ縄の、
藁の中にコインが入ると、願いが叶うのか??
よくは知らないけど、みんなコインを投げ込んでるし、
とりあえず、やってみよっ。

お財布の中には10円、5円はなし。
えーい。ここでケチってはいかん!100円を取り出し、
上に向かって投げ込む。
1回目、2回目、藁にあたって頭の上に落ちてくる。
時々、人が投げたコインまで頭の上に落ちてきて痛い!痛い!
3回目にして、コインが藁のなかにささった!

「わ~い!」
願いがかなう?!うーん、満足満足!

イメージ 2

次から次へと参拝客がやってきて、コインを投げ込む。
当然、ゆるーく刺さっているだけのコインは時間がたつと、
ばらばらとしめ縄から落ちてくるから、しめ縄の下は小銭だらけ。
この小銭集めたら結構な小遣いになるとおもうんだけど、
さすがに神様の前だし、拾う人はいない。
ちゃんと奥にはお賽銭箱もあるんだよ。
イメージ 3

奥を見たら、なんと結婚式の真っ最中。
あやかれますように♪ 祈

2008/10/12 神楽殿