The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

やってきました出雲大社

イメージ 1

10月は日本全国神無月だけど、ここだけは神有月になるんだー!
八百万の神様が集まったところへお願いに行けばさぞ心願成就が叶うだろうと、意気込んで行ったら、入口の立て看板に、神様が集まるのは旧暦の10月で、今でいう11月7日あたりだと書いてある。

ああ、、ショック。
知らなかった。。。
でも早めに来てる神様もいるに違いない!と思う!
思うしかない!ここまできたんだもん。

と思いこんで、参道をあるいていくと左手におおくにぬしのみこととうさちゃんの銅像が。
銅像なのにかわいい♪
イメージ 2

この話、こんな話です↓
イメージ 3

皮をむかれたうさちゃんに、
きれいな水で体を洗って、がまのわたにくるまったらいいよっ、
大国主のみことのアドバイスどおりやってみたら、
きれいな白うさぎに戻ったんだと。
ほ~~

2008/10/12 出雲大社