The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

ゾウの花子は61歳。

井の頭動物公園、毎週月曜日は定休日なのに、
今日は敬老の日、ゾウの花子の61歳のお祝いってことで開園していた。

 

花子がビニールチューブであそんでいるところ。
イメージ 1

歯が1本しかないので、飼育員が食べやすいようにご飯を用意してあげなくてはいけないので、
相当面倒くさいそうだ。
野生のゾウだったらご飯食べれなくてとっくに死んでるこの花子は、
この狭い動物園の中で60年余も生きれたほうが幸せだったんだろうか。。。
でも親子3世代にもわたる長い間、来園者にみてもらえて、
こっちのほうが幸せなんじゃないのかなぁ、なんて思う。

 

井の頭動物公園でわたしが一番好きなのは、ハムスターと遊べること。
がきんちょにまじってハムスターいじりまくり。
ぺットは面倒見れないから飼えないけど、もともと大のペット(特に犬)好き。
ペットを飼えないうさ(?)をときどきはらしにここに来る。
イメージ 2

ハムスターがたくさん♪
イメージ 3

年間パスポートのわたしは、今日の目的:花子とハムスターを見れればもうオッケイ。
ちょっとついでにサル山にいったら、脱力のサルがいた。
イメージ 4

井の頭動物公園は、ライオンなど怖い肉食系の動物は一切いない、
どちらかというと草食系動物の多い、平和な公園です。
小学校に上がる前の子供向き。のんびりしてていいよ。

 

2008年9月15日 井の頭動物公園