The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

比叡山延暦寺 横川

比叡山の北側の奥比叡ドライブウェイから比叡山にはいった。
延暦寺は1つかと思ったら、北から、横川・西塔・東塔の順に3つまとめて延暦寺なのだと。

横川といえば、横川の僧都
源氏物語の浮舟ででてくるお坊さんで、たしか浮舟の髪をおろした坊さんじゃなかったか?
京からこんな離れたとこの坊さんだったのかと、
現実と歴史が繋がった。

中心にあるのが横川中堂で、朱色の建物が美しい。
木々の葉っぱのあかるい緑と朱色。日の光も手伝ってとても美しい。

イメージ 1


奥に進むと元三大師堂。
ここのおみくじは有名らしく、1回1000円。
運試しのおみくじはお断り。
進退伺いじゃないけど、真剣にどちらを選べばいいのか、とか、
行く先の指南を受けるためのおみくじを与えてくれる。

イメージ 2



聞きたいことがないわけじゃないけど、
期待してなかった悪い結果がでたら、相当ショックだなと思い、やめた。

イメージ 3


元三大師堂の境内に民家?があって、その入口に草履がたくさんつる下げてあった。
比叡山には、比叡山の山の中で1000日間歩いたり坐禅をする1000日修行というものがあって、
それを終えると阿闍利というすごくえらいお坊さんになるんだそうだ。
その阿闍利さんが1000日修行で使ったわらじか?と思うほどの擦り減り具合。
ホントのところはわからなかったけど。

日本にお寺は数多くあれど、延暦寺は他のお寺とは全然違う。
山の木々は太く高く、山自体がなにかパワーをもってそうなのを感じるし、
お寺も堂々とした風格をもっている。
平安の昔から、山からもお寺自体からも感じるパワーはずっと変わってないんだろうな。

2008/07/27 比叡山延暦寺 横川