The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

台北 ホテルかと思ったらカラオケだった!

お土産を買いに地下鉄の西門を降りたら、
いきなり雷と豪雨に見舞われた。
ちょうど、地上にでたところにホテルのロビーがあったので、そこで雨宿りをしようと。
入口には制服を着た従業員がお客を案内しているし、フロントの前には大きな花瓶とシャンデリア。
豪華なホテルだな~と思って見回すと、年齢層が結構若い。
ま、家族連れもいるので、私たちのような雨宿り組もいるんだなぁ、と思った。

イメージ 1


ソファの前のテーブルにはちょっと厚めのバインダーがおいてある。
ホテルの案内かと思って開くと、熟語のような漢字が並んでる。
これなんだ?と思ってインデックスを見ると、日本語ってのもあり。
日本語のページを見ると、なんとカラオケの曲本だった。
なんと、中国語のカラオケは、
 字数(1文字・3文字・4文字・・・)、
 最初の漢字、
でソートされている。
見てもさっぱり。まるで高校時代の漢文の教科書を思い出す。

イメージ 2


ここ以外にもカラオケに遭遇したけど、
そこもホテルのロビーかと思うほどの豪華さだった。
曲数は少ないけど、他に英語・ハングル語・日本語あり、
おんなじ漢字表記で同じように見えるんだけど、台湾と中国の歌も分けて掲載されていた。
アジアングローバルなカラオケだっ!

2008/07/24 西門前のカラオケ