The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

有田の陶山神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

有田焼の有田に来た。
本当は有田には寄らずそのまま唐津に行く予定だったんだけど、
電車のなかで一緒になった佐世保から来たというおばちゃんが、
使っていた有田焼が割れちゃったから新しいお皿を買いに来たきたというおはちゃんが、
上有田で降りる前に、「陶器市の期間の前でも、もうお店は出ていて安いわよ」と言われ、
上有田をすでに過ぎていたのに、急に有田焼を見たくなって、武雄温泉駅で飛び降り、Uターン。
焼き物に興味はあまりなかったけど、おばちゃんの話で興味が沸き、
町中が陶器だらけで、これだけ見せられたらちょっと好きになる。

有田駅から上有田駅の間が陶器市の会場。
お店の殆どは準備作業中ではあったけど、すでにお客さんも結構歩いてるし、安くもなっている。

そして、町の真ん中あたりに、陶山神社があった。
さすが陶器のまち。
鳥居も、狛犬も、灯篭も、すべて陶器。

この神社、参道に線路がまたがっていて、
神社にいく急な石段を登りきったところが線路。線路渡って境内に入る。
電車は1時間に2本くらいしか通らないので、危ない目にあうことはないと思うけど、
階段上りきってすぐ線路なので、上りきる前に左右、電車が来ないかどうかちゃんち確認してね。

2008年 GW 陶山神社