The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

風頭公園までのつらーい坂道

イメージ 1

イメージ 2

長崎は坂の町。というのを今日思い知った。
長崎市街の東に風頭山というちょっとした山があり、
そこに公園があるというので、長崎の市街を一望しようと出かけた。

路面電車で終点”正覚寺下”で降りて歩き出す。
最初はそうでもなかったけど、皓台寺の横の坂を上り始めたところから地獄のはじまり。
最初はなだらかな坂、すぐにお墓の中の階段に変わった。
ずーっとずーっと先までどこまでも伸びる傾斜のきつい坂にげんなり。
坂と一緒に両側にお墓も続き、時折お墓参りの人を見かける。
こんなとこまでお墓参りとはご苦労様です!

目的地の公園がまったく見えず、
汗は噴出すし、足はがくがくしてくるし、
不安になったところで、上からおじいちゃんが降りてきた。
風頭公園はこの道でよいのかと聞くと、近道を教えてくれた。
でも、教えてくれた道、野趣あふれる道でちょっと、だいぶ、怖い~。
おじいちゃん、このまだ先の階段の上の家に住んでいるとのことで、
私が来た坂をさくさく下りていった。さすが地元民。

おじいちゃんが教えてくれた道を行くと、こーんな趣深い仏像にであった。
いつからこの場所にこの仏像はすわっているんだろう。
苔むした仏像をさわるとしっとりと冷たかった。
行ったのが朝でよかった。ここを夕方には怖くて通れない。。。

2008年 GW 風頭公園手前の坂道