The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

居酒屋ふるかわ

イメージ 1

イメージ 2

会社を早めに上がって、最終便で佐賀へ。
空港から市内に入って、ホテルについたらすでに21時をと~っくに回ってる。
せっかくの佐賀の夜、地元の料理と地酒を飲もうと、
友人が調べておいてくれた「居酒屋ふるかわ」へ。
ホテルからタクシーに乗って、「ふるかわ」といったら、
運転手さん「ああ、あそこね」とするするとタクシーが走り出した。

「ふるかわ」の入った繁華街の雑居ビルにタクシー横付け。
トイレの芳香剤臭い階段上って二階に行くと、スナックがたくさん。
奥に「ふるかわ」の看板が。
この店、知らなかったら相当勇気いるよ、この木製のドア開けるの。

お店ににはいると、手前のお座敷と奥にカウンター。
カウンターに通されて、まずは佐賀の地酒♪
タクシーの運転手さんがお勧めといっていた「東一」をいただく。
美味しい。純米大吟醸。美味しい♪
写真のお酒「あわ雪」は、栓を開けたとたん、中から泡泡が沸いてきて、
エンターテイメント的にも面白いし、美味しい。

佐賀の地酒はもちろん、全国各所のお酒が飲めます。
ほかに「天吹」、「宮の松」などいただいた。
佐賀は九州にあって、焼酎より日本酒の土地なんだと。
日本酒好きにはありがたい。
食べ物は、姫筍のような細いたけのこの煮物、人参の煮物、キノコ類の煮物、貝の煮物、
鳥とごぼうの煮物、へちまの味噌煮などなど、イソギンチャク煮たのもあったな。
煮物がたくさん。これも煮物好きにはたまらない。

お店はご夫婦でやっていて、
写真は息子さんから父の日のプレゼントにもらったTシャツをきたマスター。
娘さんは沖縄にお嫁に行っているそう。そういうことか、どおりでお店のメニューやインテリアが沖縄。
私たちのあと、常連さんに違いない男一人客とご夫婦が来店したが、
みんな座敷には座らず、カウンターへ。
来たとき私たちだけだったカウンター、狭いのに今や人でぎっしり。

お酒も美味しいし、おつまみも手作りの美味しい煮物。
マスターと奥さんも気軽に話しかけてくれ、すごく居やすいお店でした。
仕上げに五島うどん食べて、お勘定をしてみればびっくり。
お安い♪これだけ飲んだのに。

また、佐賀に行ったら絶対寄ろう。

2008年6月13日 ふるかわ