The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

長崎帆船まつり

イメージ 1

イメージ 2

ちょうど長崎帆船まつりがやっていた。
手前から海王丸日本丸
帆船なんて見る機会がなく、映画で見かけるぐらい。
この二艘とあと小さい帆船4艘で計6艘の帆船が寄港・展示されていた。
日本最大という2艘を近くで見て、帆の大きさとその優美さに感動!

まずは帆を目いっぱいひらいて、
そのあと帆をマストにたたむ、という作業を見せてくれた。
見てるだけならラクだけど、帆をたたむのは全部人の手、
これは大変!
優美に見えるけど、
航海中揺れる船の上で波をかぶりながら作業するのかと思うと、私にはムリだ。
まず船酔いするわ。。。

2008年 GW 常盤埠頭