The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

四海楼のちゃんぽん

イメージ 1

四海楼はちゃんぽん発祥のお店だそうだ。
大浦天主堂に向かう坂のふもとにそのお店はある。
お店といってもビルディング。
ちゃんぽんって儲かるんだな~って下世話にも思ってしまうほど、
でっかいビル。このなかにはちゃんぽん博物館もあるらしい。

エレベータで上るとレストラン。
エレベータ降りるともうお店のなか。
順番待ちしているお客がもう7,8組。
長崎といったらちゃんぽん!
しかも発祥のお店だし、待つことにした。
海側が一面のガラス張りで明るく眺めがいい。
今日は前の公園で帆船まつりをやっていて、帆船が良く見える。
まつこと30分くらいかな、席に通された。
デパートの食堂もといレストランって感じ。
広い広間にテーブルがたくさん並ぶ。

もちろんちゃんぽんを注文。
まあ、美味しい。
けど、リンガーハットのちゃんぽんも大好きなわたし。
リンガーハットも美味しいよなぁ。。。

2008年GW 四海楼