The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

室生寺 雨あがりのしゃくなげ

イメージ 1

イメージ 2

さて、去年のGWの室生寺です。
去年、時間切れで紹介しきれなかった奈良の2日間を是非紹介したい。
お花と新緑がきれいだったので。

天理駅から、今日は室生寺長谷寺を見る予定で出発した。
近鉄大阪線室生口大野駅でおりると、
電車の観光客をまっているのか、駅前にバスが待機していてくれて、
観光客みんなそのバスに乗り込む。
室生寺手前でバスを下り、川沿いに室生寺へ。

雨が降ったりやんだりの天気で、雨に濡れた新緑と苔むした古いお寺のにおいがいいにおい。
台風かなんかで最近建て替えた五重塔(写真)。
ここだけでなく、お寺のあちこちにしゃくなげが咲いている。
私はこのうす~いピンク色のしゃくなげが好き(写真)。ちょっとはかなげでいいでしょ。
ちょうどしゃくなげが咲きそろったいい時期でした。

2007年5月1日 室生寺