The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

ラデュレのマカロン

イメージ 1

パリ通!の友人にラデュレのマカロンはお勧めと聞き、
帰国の前日、お店の近くまで行ったので、賞味期限を確認し、職場のお土産にしようと買った。

そりゃ、マカロン食べたことがないことはない。
表面パリサクで中がふんわりしているお菓子。
クッキーよりもろいけど、ケーキのように常に平衡にもったなきゃってもんでもないだろ、と思ってた。

買ったその日は長丁場だった。。。。
カロン買った後、ランチをし、サンジェルマンデプレを散策し、
エッテフェル塔のふもとの公園をあるき、
セーヌ川遊覧船に乗り、エッフェル塔にのぼり、夕ご飯を食べてホテルに帰った。
お土産用に箱詰めにされたマカロンは紙袋の中で、ときどき人や壁にぶつかったけど、
ご主人様より何倍も気を使われ、なるべーく、そぉぉっと扱われた。

で、その夜、ホテルに着き、疲れでそのまま爆睡。
翌朝、どーもマカロンくんたちが気になり、おみやげなんだけど、そーっと開けてみた。

「うお~~~~!」

箱いっぱいに入っていたマカロンくんたちは、お互いに咬み合って、ぐしゃぐしゃじゃん。
眠気がぶっ飛び、端から見ると「早朝からなにやってんの?」くらいの慎重さとあせりで
カロンくんたちをひとつずついったん箱の外にだし、
紙ナプキンを緩衝材にしてマカロンくんをつめなおした。
その写真がこれ。一個一個のマカロンくんに他のマカロンくんのかけらがついてしまっていて
ちょっとみっともないけど、これが精一杯。
このまま、ご主人様より、ご主人様のお荷物より、なにより丁重な扱いで、
自宅まで、職場まで運ばれたマカロンくんたちなのでした。

帰国日の朝、マカロンくんをつめ終わった後起きてきた友人もマカロンを購入していた。
わたしよりも1.5倍くらいの量を。
朝見た惨事を、友人に一所懸命に伝えたが、彼女には伝わらず、
「へーきだよー♪」って、マカロンくんたちの入った箱をあっさりスーツケースに入れて、
道路をガラガラ、空港の荷物受け取りの段差をガタンゴトンとしていたのでした。
火を見るよりも明らかな彼女のマカロンくんたちのその後を怖くて聞けません・・・。

話はもどって、ラデュレのマカロンは美味しい。
お土産なんかにせず、その場で全種類を食べるべし。
私もおやつに買った3種類くらいのマカロン、甘くなく重くなく、美味しかったー!

2007/09/05 ラデュレのマカロン

「パリ旅行」完了です。4ヶ月かかったけど、ちゃんと終わった~(涙)
ご愛読ありがとうございました。来月は山形へれっつらごー!