The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

つたふじのラーメンとからさわのアイスモナカ

イメージ 1

イメージ 2

坂を下って、海沿いに出た。
お腹がすいたので、尾道ラーメンを食べようと。
11時オープンのお店で、人気のお店ということなので、
11時過ぎごろつくかな~と思っていったら、
日陰の店のまえにもう5人並んでた。さーむーいー。
本当にこの日は寒かったんです。しかも日陰。さーむーいー!!
昨晩、地元のスナックのママに、尾道ラーメンの有名なのは何とか園?とかいうお店だけど、
そこは油が強いので、私のおすすめはここ♪という「つたふじ」というお店に行きました。

カウンター席に目いっぱい入って11名くらいか。
大勢で来ても、一人お店から出ると一人入るってな感じで、
回転はすこぶるいい、でもそれを別にお店が強要しているわけでなく、
お客さんも一人で味わい、去って行くという繰り返し。
私はもともとちぢれ麺で固め麺の味噌ラーメン系の濃い味が好きなので、
せあぶらたくさん浮いてて脂っこいといえど、スープが透明なこのラーメンは、まぁまぁかな。

お腹一杯になったあと、海岸沿いをぶーらぶら。
10分もあるいたころにアイスのお店にぶちあたり、
先のお客さんが持ち帰りで買って行った”モナカアイス”130円ナリをいただいた。
おーいーしーいー!
最中の皮はフツー。
中身のアイスが、軽いんです、とっても。
密度の薄いアイス、スカスカのバニラアイス、といったところ。
スカスカというと聞こえは悪いけど、とっても軽い、今まで食べたことのない食感。
ラーメン食べた直後でも、これは2、3コはいける!
お店の名前は「からさわ」。お試しあれ!

2007/12/31 つたふじ&からさわ