The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

名物:穴子めし

イメージ 1

宮島の名物は、穴子めしともみじまんじゅう。

もみじまんじゅうは、宮島に入るとどこで買おうか迷うほど、そのお店は多い。
私はすでに宮島へ渡る前、船乗場の右手にある「おきな堂」というお店で、
早々とおやつとして購入し、いただいた。
6種類あって、
こしあんつぶあん(大納言)・クリーム・チョコレート・チーズと、
冬に出る雪もみじという餅入りの6つ。
出来立ての雪もみじは、食べると餅が伸びておいしい。
チョコは食べなかったけど、あとはチーズもおいしい。

行きにもみじまんじゅう食べたので、
帰りは穴子めしをいただくことに。
できれは老舗:うえので食べたかったのだけど、
これから尾道まで行くのに時間の余裕がなかっため、やむなく弁当にした。
乗る電車は(お弁当食べられない(というか食べるとちょっと恥ずかしい?)
フツーの電車と、駅員のおねえさんに聞いて、やむなく駅舎内でいただくことにした。
すでに14:00すぎ、おなかはぺこぺこだったのだ。尾道でもおいしいもの食べたいしね。
お弁当はあったかく、味は、うーん、まぁ、こんなもんかな。
おなかすいてたので、あっという間に平らげてしまいました。

2007/12/30 宮島口