The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

霊峰:弥山

イメージ 1

イメージ 2

弥山は「みせん」と読む。
宮島自体が霊峰:弥山の島で、
感じる人が弥山に登ると、相当なパワーを感じるらしい。(by 居酒屋のおねえさん)

厳島神社から奥に入ったもみじ谷公園の先の乗場から
ロープウェイで弥山頂上近くまでつれてってくれる。
旅館を出るとき、この日は朝からの強風で運休しているといわれたけど、
なんとなく天気が良くなってきていたので、ぶらぶらともみじ谷公園を登っていった。
(ここまでくるのも結構寒くて大変だった)
そしたら、途中、「ロープウェイ運休」の張り紙を取っているおじさんを見かけ、
もしや運行し始めたんじゃ、とおもって乗場にいったら、動いていました!やった!

往復1800円。高いっ。でも仕方ない、霊峰だし。
ロープウェイは途中乗り継ぎして終点まで行く。
ロープウェイに乗っていたら、寒いはずだよ、山の木々に雪がかぶってるんだもん。

終点に着くと、雪がちらついていた。
ここから30分くらい登ると弥山の頂上。
頂上がすぐそくに見えるけど、いやいや、この寒さでは体力が持たないでしょう、止め止め。
ここにさえ立っているのがギリギリの寒さだもん。

ロープウェイ終点は「獅子岩駅」。
この駅の展望台で景色をながめた。
左手に広島、右手の海の先は四国の松山あたりか、瀬戸内海の島々が見える。
天気がいいので、みなもがキラキラしていて、暖かそう。(でも寒い、ホントに寒い!)
瀬戸内海の島々をみるのは初めてで、こんなにのどかで、あったかそうな景色を見て暮らすと、
きっとのーんびりした人になったりするのかなぁ、なんて思ったりしながら。

20分くらい居て、寒くてもう限界。
そしてロープウェイでくだりながら、天候は悪くなり、雪がふぶき始め、
ロープウェイが揺れ、寒いし、怖い。
下りたら、乗場では再びロープウェイ運休になってました。
私ってすごくラッキー?!でも、なんだかまた余分に運を使ってしまった気がする・・・。

2007/12/30 弥山