The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

干潮の厳島神社

イメージ 1

イメージ 2

2007年12月30日朝、
ご飯を食べながら、窓から見えるよこなぐりのみぞれを見ていた。
間違いなく、昨日より寒い・・・。
でも、見ておかないと、今度いつ見れるかわからない、、
干潮が終わるまえに早く行かなきゃと、
ご飯を早く食べて、8:30すぎに宿を出た。

寒い。とっても寒い。
みぞれはしとしと雨になっていたけど、とにかく気温が低い。さーむーい!
宿の前から海岸におり、砂浜あるいて大鳥居まで。
すっかり海水が引いていて、浜は海草でいっぱい。
うう、海風受けてとってもさぶい。

大鳥居の両側の柱は、天然木のまま、朱色にぬってあり、たくましい。
この鳥居は海底に固定されておらず、自分の重みで立っているんだそう。
すごいね~。鳥居も、この鳥居立てた人たちもすごい。
反対にある神社ももちろん今は砂の上の神社。
でもやっぱり厳島神社は海に浮かんでいないと絵にならないねぇ。

2007/12/30 厳島神社