The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

尾道のおすすめ居酒屋:みち草

イメージ 1

イメージ 2

夕ご飯をどうしようか、当てもなく、
netで駅近くに”みち草”という居酒屋さんがどうやらおすすめという情報を仕入れ、出かけることに。

線路沿いの駅前商店街の中にあるお店で、すでにお客さんが大勢居る模様。
初めてのお店だし(当然!)、どうしようか一瞬躊躇して、きっぱり入店。
カウンターいっぱい、お座敷1テーブルだけあいていて、そこに通された。
これもnetお勧めの”ほろ酔いセット”(=生ビール+1品料理)730円を注文し、
メニューを見だしたときに、悠々自適チックなご夫婦が入ってきて、席は他になし、
同じテーブルで相席となった。

最初は会話もなかったんだけど、
お酒というものは人を仲よくさせるには格好の飲み物で、
地酒を注文するころにはぽつぽつと話し出していた。
ご夫婦、神戸にお住まいで、折に触れ、
この店に美味しいお魚を食べにくるそう。
お店に焼酎のボトルキープまでしてあって、びっくり。おなじみさんなんだそう。
「仕事終わって電車に飛び乗って2時間、ここは美味しいし、安いしいいわよ」って、
フットワークのよさにまたびっくり。
尾道の名物は、タコだというので、タコさしをたのんでみた、生でおいしい。
でもお店のマスターが言うには、年末なんでお魚がはいっていないそう。
普段の日に来たほうが美味しいものがありそうだ。

結局、ご夫婦と尾道のはなし、旅行のはなしに花が咲き、
お酒をごちそうになり、カラオケまでつれていってもらい、
神戸に行った際は美味しいお好み焼きを紹介してもらうということで、その晩別れた。
二次会まで行ったとはいえ、スタートが早かったんで、
まだ22時くらい。
ホテル前から海を挟んで見えるクレーンがなぜかライトアップしてあって、
キレイといえばキレイだけど、クレーンだし、なんとも微妙。

旅は道連れ、というのかな、楽しい夜をすごしました。

2007/12/20 尾道