The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

厳島神社とシカ

イメージ 1

イメージ 2

広島から宮島口までJRで30分弱、
なんとJRのきっぷは宮島にわたる船代170円も込みで、570円。
フツーに宮島口の改札でて、そのままJRの切符もって、船着場まで歩いてそのまま乗船。
船は着いたら、出て、また着いたら出てを繰り返すので、
乗り遅れてもすぐに次の船が来てとても便利。ホント、電車感覚。
船で10分、宮島に着いた。

宮島って、厳島神社だけのある小さい島かと思ったら、でかい山の島。
宿に荷物を置いて、さっそく厳島神社に行く。
海沿いに参道が続き、大鳥居が右手海の中に。
おおっ、修学旅行ぶり。でかい!

神社の入り口の松の根元に、寝ているんだか、瞑想しているんだか、シカがいた。(写真のシカね)
宮島全域にシカがいて、人間と共存状態。
奈良のシカのように人がエサをあげないので、(エサ売ってないし)
人に寄ってこないし、襲ってもこないし、シカ同士でケンカもしない、
とっても平和なシカたちなのです。

で、厳島神社
海からの風や塩水にさらされるはずなのに朱色の柱がキレイ。
海に張り出した朱色の建物が海の青に映え、ここだけでしか見れない光景にうっとりしました。
下世話なこと言えば、維持するのはそうとうお金もかかるし、
大変なんだろうなぁと思ってしまいました。

2007/12/29 厳島神社