The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

原爆ドーム

イメージ 1

イメージ 2

さて、年末、広島に来ました。目的は宮島・尾道
広島空港からバスで40分くらいで広島駅についた。
せっかくなので修学旅行以来の原爆ドームを見ておこうと。

修学旅行で見たときの印象はほとんどないけど、
さすがにいままで生きてきた分、
陸上戦のあった沖縄にも行ったし、戦争の話もなにかと触れてきたので、
ドームを見ていてなんだかとても悲しくなった。
むき出しの鉄骨や、崩れかけた柱を見て、
建物をこんなにするパワーが人間に向かったら、
そりゃひとたまりもないよね、影も形もなくなるよね。

ドームの向かいに平和記念公園があるんだけど、そのあたり、昔は繁華街だったらしい。
原爆落ちて、その繁華街が一瞬にして消えたそうだ。
爆心地2キロにわたってすべての建物が消え、17万人が死んだ。

わかってはいるけど、
日々の生活をしていると忘れていることを、こうして思い出す。
ぽかぽか陽気のなか、
ドームの横を外国人観光客が歩いていく、
ドームの前で記念写真を撮る観光客、
「平和だな~」ってしみじみ思う。
今のこの生活が当たり前じゃなかった時代を時々思い起こさなきゃ、
ここでなくなった人たちに申し訳ないね。

下の写真は公園の中にある、原爆の子の像の周りに収められている折り鶴。
これを見てまた悲しくなった。ダメだ、こういうの。

2007/12/29 原爆ドーム平和記念公園