The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

オルセーのサイ

イメージ 1

イメージ 2

なぜ、サイ?

パリの最終日、パリに美術館は多くって、とても全部は見切れない。
でもでも、オルセーは見とかなきゃ。

友達は、昨日までのハードスケジュールにぐったり、
したらしく、9:30の開館を狙って一人ででかけた。

地下鉄から地上に出て、美術館の前。
ご立派なサイが。なんでサイ?

この美術館の建物、もともとは駅舎だったそうで、
建物の中外に大きな時計があり、ちょっとシンボルのようになっている。
駅だったことを思わせる天井の高さ。
真ん中に彫刻を置いた空間があって、左右両側に1階から3階まで絵画が展示されている。
建物の中が一望できる限られた空間にほっとする。これなら見れる全部!
ルーブルは広かったもん。

2007/09/06 オルセー美術館