The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

パリのエコ自転車

イメージ 1

旅行中、自転車に乗ってる人をよく見かけた。
観光客と思いきや、身軽だったので、なんだかちがうな~と思ってた。

エッフェル塔の登った後、
帰り道、10数台の自転車が並んでた。
なんでこんなところに自転車が一杯あるんだろ、と思ってたら、
帰国した後、新聞で真相を知った。

どうやらパリでは、自動車利用を減らし、自転車に移行しようとしているらしい。(排ガスの問題か)
パリ各所の決められた場所に同じような自転車置き場があって、
利用者は最寄の場所から自転車を借りて乗り、目的地の自転車置き場に戻すという仕組みらしい。
一回の利用より、継続利用、日本でいう定期にすると安くなるようになっていて、
利用者をふらそうとしているらしい。
でも、地下鉄あるじゃん。どうよ!?

とはいえ、パリの街を自転車で疾走するのもかっこいいし、気持ちいいかも、ね。

2007/09/5 エッフェル塔のふもと