The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

オルセーのゴッホの青い自画像

イメージ 1

オルセーは彫刻と絵画がほとんど。
ルーブルのように工芸品など美術品のジャンルが少ないので、
絵画目当ての私には見やすい美術館でした。

しかも、有名画家の、美術の教科書で見たことのある絵画が多い。
展示されている1点でも日本に来たらそりゃ大変な騒ぎになりそう、という有名な絵ばかり。
ルノワール、モネ、ロートレック等々、そして写真のゴッホの部屋。
一番印象残っているのが、左端の青色の自画像。
ゴッホの絵は青がたくさん使ってあるものが多いけど、この自画像はすべて青。
怖いくらいの威圧感があり、まん前に立って見られなかった。
他の画家よりもその筆遣いというか、絵の具の塗り方の激しさに圧倒されました。

すごい!
とにかくすごい!の一言。

2007/09/06 オルセー美術館