The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

布引観音堂のおかしな石像たち

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

(写真1枚目)
観音堂の入り口に左右にある狛犬
前足まっすぐ、どうもピラミッドのスフィンクスを思い出させる直線的で、
太目の足や胴体がなんだかかわいい。

(2枚目)
観音堂までの道筋の途中にある6地蔵。
たて看板にも「6地蔵」って書いてある。
たしかに地蔵は6つ。
左端の2つの坐像はなに?
右側は閻魔様では、、、。なんでこの2体が加えられてんのか、不明。

(3枚目)
観音堂までの道筋入り口にある牛。
立派な牛だけど、なんでここに牛?

他にも本堂の前の石に座る人物坐像があったんだけど、撮るのを忘れた。
いろんな石像で、飽きないお寺ですわ。

2007/10/06 布引観音堂