The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

崖に建つ布引観音堂

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

がけっぷちにたつお寺は日本各地にあるけど、まだ見たことがない。
たまたま軽井沢に行く機会があり、その近く小諸にがけっぷちのお寺があると知り行ってみた。

最寄駅は小諸。
まあ、お寺の見える高台まで車で行けるんだろ、と軽く思っていたら、
なんと山野ふもとから階段が。
しょうがない登っていくと、最初は段差のそろった階段だけど、
登るにつれて、階段が不揃いになり、山登りになってきた。
それでも20分くらい上がっていくと、あった!お寺が。
崖から抜き出るように建っている。

なにもこんな場所に建てなくも。
あとから知ったけど、行基の創建だそう。
たいそうなお寺のわりに人も殆どいなくて、自然たくさんで結構なお寺でした。
マイナーだけど、行く価値ありと思います。

2007/10/06 布引観音の観音堂観音堂から見た本堂